桟橋でボー・・・


by kurogoma15
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

21日目。



( ゜ω゜)ドモ。


最近家の中で手袋をしなきゃならんくらい寒い。コタツそろそろ出さないと厳しいのかねぇ。タイピングするときに小指薬指がかじかんでまともにうてやしねぇ。勘弁してほしいものですなぁ。


「本日の雑談(仮)」

さてさて今日の御題はこちら

Q:中国地方の由来(中国地方=山口、島根、鳥取、広島、岡山の五県を枠組みした呼称)


今回も知ってる人は適当にせせら笑ってくださいまし。言っておくが俺は知らなかった。



A:小学校でこれを習ったときに違和感を覚えるのは恐らく誰もが感じたことである。なぜなら上記の五県はまごうことなく日本の領土。それなのに中国地方なんて呼ぶもんだから。古きに日本の政権、朝廷が存在した場所は近畿である。そしてその周辺を「近国」と呼んでいた。当時は朝廷があった近畿のほかにそれに匹敵するほど栄えていた地域が一箇所あった。大陸文化の受け入れ先、九州である。これを「遠国」と呼んだ。ここまでくれば察しがつくかもしれないが、つまり「近国」と「遠国」の中間にありどちらの勢力も及ばない地域だったので「中国」と称されるようになった。その名残が今日まで受け継がれているのである。ついでに疑問となってくるのが九州。改めて考えると、福岡、大分、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄の8県しかない。長くなるの恐れも考慮し、別枠に回答を用意。


なるほど。やっぱりChinaは無関係だったのね。
次回予告 Q:プードルの独特なカットの意味 お楽しみに!







実はこの九州と九が何をさしているかというと豊前、豊後、筑前、筑後、肥前、肥後、日向、大隈、薩摩の九つ。九州に住んでいる人なら誰でも一度は聞いたことがあるはずだ。

豊前+豊後=豊州(現在の北九州+大分)
筑前+筑後=筑州(福岡)
肥前*肥後=肥州(佐賀+長崎+熊本)
日向=日州(宮崎)
大隈=隅州(東鹿児島)
薩摩=薩州(西鹿児島)

そもそも州というのは村、町、市、県等のような枠組みとしての意味ではなく、元々の意味は河口などに砂が堆積して出来る小さな陸地(島)のことらしい。だから州として数が足りなくても上記の表現で九つあり、「九つに連なる小さな陸地」という意味合いで「九州」ということだ。


この由来をほのめかす地名や名産が今も各地に残っている。詳しくはこちらに書かれていますので興味がある人は行ってみるといい。


http://d.hatena.ne.jp/kojirow/20061011


ってな訳で追記でしたとさ。
[PR]
by kurogoma15 | 2007-11-21 15:02 | リアル