桟橋でボー・・・


by kurogoma15
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

25日目。



( ゜ω゜)ドモ。


編集長から「お前の今の食生活を企画にすりゃ多少つなぎになるんじゃねぇの!?」的なお言葉を頂いた。でもまぁ、企画として扱う程でもないからここのスペースを使って軽く紹介しよう。
今軽い節約生活を実施中で、Level1はタバコNG。飯代の削りがキモな節約生活な訳であるが、Level2~4の間で有り金を食いつぶしつつ買い溜めしておいたインスタントラーメンをメインに生活。そしてそれすら尽きた場合のみLevel5に突入する。通称L5。こうなると食べるものも2種に限定される、1つは炊きたてのご飯に「焼肉のタレ」を直接ぶっかけて脳内で肉をイメージしつつ食べる。2つめは具なしチャーハン!白いご飯をただただ炒めて、カツオだし&醤油で味付けするだけ!という過酷な生活なのである。滅多にL5まではいかないのだが、自炊なまけてコンビニ飯に頼りすぎるとこうなる。ちなみに現状はL5の状態で3日が経過。週明けまで生き残ればなんとか解除されるので、アパートの1階に自生しているシソの葉を頂戴してチャーハンの具にしたり、天麩羅にしたりしてる。我ながら情けない醜態であるなぁと思いつつ生きるためなら恥なんてryって感覚だなもう。**一部パクリとも思える表現があるが、放置で。判らない人は気にしないように。


前置き長すぎじゃねぇのこれ。おまっとさん「今日の雑談」

Q:ラガービールとドラフトビールの違い


まぁ最初に言っとくけど、俺は酒は嫌いなんだ!だから、ビールの違いなんて知るはずもねぇし知りたいとも思わない。けどまぁ?一般常識として身に着けておくのは悪くねぇと思ったからな。

A:熱処理したビールがラガー、生ビールがドラフトだ!って今日まで思ってた読者がいたら、その考えは今!この瞬間に捨てろ。これは厳密に言うと間違いそもそも「ラガー」とは貯蔵という意味であり、その意味の通り貯蔵庫でじっくりと熟成させたビールのことをラガービールと呼び、熱処理や生という概念は関係ない。続いて「ドラフト」とは野球界で使われる意味と同じで「引っ張る」という意味。ここから転じて樽などから注ぎだすという意味になりドラフトビールすなわち樽詰めビールとあいなった。解説冒頭で出した誤認識は日本限定で、その原因は日本では生ビール=樽詰めビールとなっているので、ドラフト=生という意味になってしまったとのこと。


へぇ~( ゜ω゜)なるほどネ。
次回予告 Q:「ハンカチの歴史」
[PR]
by kurogoma15 | 2007-11-25 21:07 | リアル