人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桟橋でボー・・・


by kurogoma15
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

26日目。



( ゜ω゜)ドモ。


そろそろ連続更新最長記録かしらん。前置き思いつかないから無し。


今日の雑談♪

Q:ハンカチの歴史


そもそも何故ハンカチは正方形なのか?という疑問をもったことはあるかな?


A:その起源は紀元前3000年には既に存在していたという程古い。昔のハンカチは円形や長方形など様々であり、貴族たちが刺繍や豪華な飾りで贅を競う持ち物の一種だったそうな。これに文句をつけたのがフランス・ルイ16世の嫁さんマリー・アントワネットである。彼女がハンカチの形を正方形に統一させるよう旦那に命令し、その規格を示した法律まで作ったとのこと。


ハンカチが何故、正方形なのか・・・気にしたこともなかった・・・
次回予告 「まだ考えてないから、当日のお楽しみに♪」
by kurogoma15 | 2007-11-26 21:21 | リアル