桟橋でボー・・・


by kurogoma15
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

29日目。



( ゜ω゜)ドモ。


今日は少し面白い話を聞いた。「ひぐらし」の実写版のキャストだけど、終わってましたね。どうしてこう無謀なことをするかなー・・・現実→2次元の移行は比較的容易だけども、2次元→現実は基本無理だって何故気付かない。こればっかりは認められない。実写版好きな人っているんかな・・・。ぜってーアニメのまま劇場化したほう動員数出ると思うんだけどなぁ。まぁこのくらいにしとくか!わかんない人は素通りしちゃってください。


今日の雑談♪

Q:「白身魚」と「赤身魚」の違い


A:見た目が白と赤と肉の色が違っているってこれで済ませたらクレームきそうだから、肉の色の違いは何故起こるのかを説明したいと思う。その原因は筋肉の組織が違うから魚の筋肉に含まれる色素タンパク質、ミオグロビンとチトクロムの量が肉の色の差を生み出しているとのこと。ミオグロビンは人間のヘモグロビンと同じ赤色で、酸素を沢山運ぶことが出来る。これを多く含む赤身魚にカツオやマグロがおり、運動量が多い回遊魚として生きている。逆にミオグロビンが少ないカレイやタイは、疲れやすく行動半径も狭いため海底でひっそりあまり動かずに生息している。余談として、赤身と白身では色の差だけでなくコラーゲンの量にも差があるらしい。コラーゲンは熱を加えると変質するので、これを多く含む白身を煮たり焼いたりすると身がほぐれやすい。コラーゲンは生だとシコシコと歯ごたえがあり、白身魚が魚で好まれるのはこの口当たりのためで、ヒラメのように薄造りにも適しているのである。


コラーゲン大事( ゜ω゜)
次回予告: 「ゴールデンウィークの名付け親」
[PR]
by kurogoma15 | 2007-11-29 19:25 | リアル