桟橋でボー・・・


by kurogoma15
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

31日目。


( ゜ω゜)ド・・・ドモ。


一ヶ月やり終えた感満載でさっそく更新忘れてました。12月は丁寧な末尾でお送り致します。
そういやぁ僕はドラマ版の「医龍」は見てないんですけど、原作から逸れた話になってるようですな。まぁドラマで3期ってのは滅多にないから2期でケリつける気なんでしょう。どうも原作のイメージが強すぎてドラマはryってな具合で。一人でキムチ鍋して侘しさ一杯な今日この頃ですよ。


ま、そんなこんなで「今日の雑談♪」

1日空けての御題はこちら

Q:ゴールデンウィークの名づけ親


A:4月の29日から5月5日までが、いわゆるゴールデンウィーク(以下G.W)です。初夏の気候の良い頃で、人々はどっとレジャーに繰り出す。実はこのG.Wは和製英語で連休にこう名づけたのは映画会社でした。最初に使われたのは1951(昭和26)年、当時は映画産業が盛んで国民の祝日が多いこの週にどっと観客が集まった。それまではお正月が稼ぎのピークだった映画関係者にとってはこれ以上ないかきいれ時で、まさに黄金週間。そこでラジオのゴールデンタイムにひっかけて、ゴールデンウィークといったのがいつしか一般にも広まったとされています。ちなみに11月3日前後を「シルバーウィーク」というらしいです。


バレンタイン、七五三に続きG.Wまでもが企業絡みだったとは。意外でした。
次回予告:「聖火リレーの火が途中で消えたらどうなるか?」
[PR]
by kurogoma15 | 2007-12-01 19:28 | リアル