桟橋でボー・・・


by kurogoma15
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:リアル( 32 )

23日目。


( ゜ω゜)ドモ。


いやはや・・・あと1週で1ヶ月やん。いい調子ですやん。学校で課題がドッサリ。恐らく家帰ったらニコニコブーンだから2h程かけて4割程片付けてくるという行動力。残り6割は適当にryって感じでー。それじゃあ今日の張り切っていきまっしょいっ


「Today’s 豆知識」

はいはーい、今日の御題はー

Q:七五三の発祥

前置きはいつもと同じで省略っ


A:現在の七五三とは、女の子が3歳と7歳、男の子が5歳に無事に成長したことを感謝し、11月15日に今後も健やかであるようにと神前に詣でる行事となっている。その発祥は細かく見ると、いくつか説があるようだが一番ポピュラーな話を紹介。この七五三、伝統的な行事のようで、起源となるものは確かに平安時代と古いが庶民に広く知られたのは明治・大正の頃であると言われている。七五三の起源と呼ばれる代表的なものは3歳「髪置(かみおき)」男女とも3歳で髪を伸ばし始める。 5歳「袴着(はかまぎ)」 男の子が5歳で袴を着け始める。7歳「帯解(おびとき)」女の子が7歳で帯を締める着物にかえる。 このような行事が、七五三の根幹であると言われている。そのほかにも子供の成長祝う節目は沢山あった。この沢山あった祝いの節目に眼を付けたのが当時の「呉服屋」。数多いお祝いを大々的にまとめ、晴れ着を着せればいい商売になると考えた。バレンタインデーのような企業戦略に類似している。この大々的PRにより、徐々に庶民に浸透していったとされている。ついでに千歳飴は元禄時代、江戸浅草の飴屋の七兵衛なる人物が考案し、長生きするようにと長い袋に千歳飴と書いたのが その発祥。 お宮参りの帰りにおみやげとして買って帰り、親戚や近所に配らていた。 「ちとせ」は千年という意味で、子供の健康と成長を願い「長く伸びる」という意味と、延命長寿を願う気持ちもあるそうな。更に補足として、何故11月15日なのかというと、こちらにも複数の説があるようなのだが、我が知恵袋によると江戸幕府5代将軍綱吉が実子の「髪置」を行った日が11月15日でありl、この日は星の暦でいうと「鬼宿日」と呼び、結婚以外は全て縁起の良い日らしい。


ちぃとばかし長くなっちまったね!なかなか奥が深いもんだ。
次回予告:寿司屋の言葉「符丁」について

ひぐらしのなく頃に
[PR]
by kurogoma15 | 2007-11-23 15:20 | リアル

22日目



( ゜ω゜)ドモ。


久々にちょっとした節約生活に突入。節約状態でまず削られる俺の日常消耗品は「タバコ」強制的禁煙生活ただ今3日目。余裕があるときは1日1箱吸うんだけど、どんなときに一番吸いたくなるかがよく判る。俺の場合は飯食った後だな。食後の一服たまらねええええええ的な。


さっそく「今日の雑談」に突入すっか。テーマは・・・

Q:プードルの独特なカットの意味


てっきり趣味でやってんのかと思った・・・まぁ毎度のことだが知ってる人は( ^ω^)で。


A:プードルってのは愛玩犬として飼われていたわけではない。ダックスフンドのように狩猟犬として飼われていた。ダックスフンドはご存知、穴熊狩り。ではプードルはというと、水中のレトリーバーとして活躍していて、名前もドイツ語で「かいで泳ぐ」や「水が跳ねる」という意味の”プッデンルン”に由来している。水中で狩りをするには速く泳げなければならないのだが、プードルの毛質はカールが強く、モコモコしているため水抵抗が大きい。そのため心臓付近と尻尾の先端を残し刈り取った。尻尾の先端を残すのは狩場で獲物と間違えないためで、更に丸くポンポンの形にしているということ。次第にこのカット方法が可愛いと貴族の人気を集め、猟犬というより愛玩犬としてのイメージが濃くなった。ミニチュアやトイのような小型品種が作られたのもこの頃らしい。


次回予告。Q:七五三の発祥
[PR]
by kurogoma15 | 2007-11-22 21:35 | リアル

21日目。



( ゜ω゜)ドモ。


最近家の中で手袋をしなきゃならんくらい寒い。コタツそろそろ出さないと厳しいのかねぇ。タイピングするときに小指薬指がかじかんでまともにうてやしねぇ。勘弁してほしいものですなぁ。


「本日の雑談(仮)」

さてさて今日の御題はこちら

Q:中国地方の由来(中国地方=山口、島根、鳥取、広島、岡山の五県を枠組みした呼称)


今回も知ってる人は適当にせせら笑ってくださいまし。言っておくが俺は知らなかった。



A:小学校でこれを習ったときに違和感を覚えるのは恐らく誰もが感じたことである。なぜなら上記の五県はまごうことなく日本の領土。それなのに中国地方なんて呼ぶもんだから。古きに日本の政権、朝廷が存在した場所は近畿である。そしてその周辺を「近国」と呼んでいた。当時は朝廷があった近畿のほかにそれに匹敵するほど栄えていた地域が一箇所あった。大陸文化の受け入れ先、九州である。これを「遠国」と呼んだ。ここまでくれば察しがつくかもしれないが、つまり「近国」と「遠国」の中間にありどちらの勢力も及ばない地域だったので「中国」と称されるようになった。その名残が今日まで受け継がれているのである。ついでに疑問となってくるのが九州。改めて考えると、福岡、大分、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄の8県しかない。長くなるの恐れも考慮し、別枠に回答を用意。


なるほど。やっぱりChinaは無関係だったのね。
次回予告 Q:プードルの独特なカットの意味 お楽しみに!

八県しかないのに九州
[PR]
by kurogoma15 | 2007-11-21 15:02 | リアル

20日目。



( ゜ω゜)ドモ。


2/3ヶ月到着。2日続けて「ひぐらし」ネタだったので今回はやらねぇぞ!11/18にコメントが2件も来てたから、ちょっと読者サービスしてやっただけだ!ありがたいと思えよ!まぁ皆がこんなしょうもないBlogに何を期待しているかなど俺の知ったことでないわけであるが!こまめに閲覧してる阿呆がいるとすればそれなりに感謝しておこう。だからまぁ、何か俺に論じてほしいことでもあればコメントに残すといい。書くかどうかは全くの未定だがな!あーっとアニメ系話題に関しては編集長との折衝が非常に大変であるので極力その他の話題でよろしく!もちろん偽名等で結構だ!誰であろうと平等に扱ってやろう。書く内容に困っているのも事実だがな・・・。


なんかな。毎日書くこと考えるのも非常に面倒なんだよ。そこでだ、なにかしら企画を立ててそれを毎日淡々とこなしてゆくことを考えた。ほら、皆けっこうやってんじゃん。リネだと「今日の日記みました」とか「今日の矢筒&壷」とかな。といっても現状MMOをやってない俺にはそのネタがない。んでんで、まぁせっかく暇つぶしにここに来てくれている貴様等をてぶらで返すのもまぁ礼儀に欠けるんじゃねぇかと思って雑学のひとつでも見につけさせてやろうじゃあねぇかと。とりあえず思いつきだけどやってみるぞ。


初企画!「今日の雑学(仮)」

ピンときたのを紹介。
ちなみに「めきめきモノ知りになる雑学王 夢文庫出版」を引用。



Q:鯖の押し寿司を「バッテラ」と呼ぶその語源


知ってる人はまぁ「常識常識♪」って思いながら薄ら笑みを浮かべて、本を読むまで知らなかったこの俺をあざわらってるがいいさ!


A:バッテラは明治20年代、大阪ミナミのあるすし屋が「コノシロ」という魚を寿司に使い、これをバッテラと呼んだのが発端である。何故バッテラなのかというと、当時大阪の川を走っていたボートをバッテラと呼んでいたことに起因する。本来バッテラはポルトガル語でボートのこと。ようするに、大阪の川を走っていたバッテラ・ボートと「コノシロ」の肩身の尻尾の跳ねている形が似ていたためコノシロ寿司をバッテラと呼んだそうな。そしてその後、バッテラのネタは「コノシロ」から鯖に変わったが呼び名だけは変わらず受け継いでいるとのこと。


いやはやなかなかどうして、普通に知りませんでしたよ。
如何せん気になるのはあくまで本の受け売り。そして手元にあるこの本は2000年発行。この本に誤りがあった場合、それに気付く手立ては私には無い!だからもしこの内容に疑いをもった方は是非確かめみてくれ。とりあえず俺は本を信じておく。そしてもし誤りがあったらコメントにて指摘してもらえると助かるぜ!以上!

ちなみに次回のお題はこちら「中国地方の由来」 
[PR]
by kurogoma15 | 2007-11-20 11:46 | リアル

19日目。



( ゜ω゜)ドモ。


案の定、「ひぐらし」の影響で寝付けが悪くなった。まぁそんな俺でもひとつわかったのは、各章はそれぞれ短編みたいな感じで一通り終結し、時をさかのぼり違った形で繰り返す。そしてそのそれぞれがパズルのピースのような役割になり最終章という枠の中にひとつずつはめていき、完成する。こんな感じなのかな。全ての伏線が最終章で垣間見える。僕が現段階見てるのはごく一部なのでかなり偏ったみかたかも。簡単に人が死ぬということに共感はできないものの、伏線を残し物語を進行させ、後ほどフィードバックさせる手法は結構好きなので悪くない。一時的なBADENDも確かにそれだけ見ると凄惨なものであるが、後にその裏にあるバックボーンを織り交ぜ、全て最終章に帰依させているとすれば納得がいく。まぁ1期の1話から見て、2期の最終話まで俺の精神が持つはずもないので見る気はいまだに無いけれども。「Air」のホラー版と言えるのかな。



断じて「ひぐらし」のファンなんかじゃないぞ。
[PR]
by kurogoma15 | 2007-11-19 00:31 | リアル

18日目。


( ゜ω゜)ドモ。


自分でも馬鹿過ぎだろとか思った出来事を紹介。


ニコニコで面白そうなの無いかなと散策。

   ↓
   ↓

某知り合いから薦められた「○ぐらし」のゲームプレイ動画。
(保志のネタ=固有結界には興味があったので・・・)

   ↓
   ↓

「いろんな短編みたいになってたし、この回は平和なんだな!」と誤認。
(残虐で放映停止になったくらいだから警戒だけは怠らずに見学)


   ↓
   ↓

一時的にハッピーエンドフラグが成立。
(恐る恐る見学していた俺にここで笑みがこぼれる)

   ↓
   ↓

EDかと思いきや・・・唐突に雲行きが怪しくなる。
(ここでやめようかなとか思ったけど、なんとなく見てしまう)

   ↓
   ↓

そして後悔した・・・

   ↓
   ↓

その後動画を閉じようと改めてその動画のタイトルに眼をやると・・・

   ↓
   ↓

「ひ○らしのなく頃に 祭 皆殺し編




今年度最大の敗因でしたとさ・・・。いやまさかさ!過剰表現で、ホントに皆殺されるとか思いもし無かったよ!てか途中まで微塵もそんな雰囲気無かったのに(°д°)夢に出そうでちょっと鬱な11月18日でしたと・・・まぁタイトルに気付いたのは大石死亡時。

年末に会うであろう、某ひぐらし厨にこの恨みを倍に返してやろうと決意した。以上!
[PR]
by kurogoma15 | 2007-11-18 02:46 | リアル

17日目。



( ゜ω゜)ドモ。


今日ご紹介するナンバーは・・・


「旅立つ日」

 歌: JULEPS(ジュレップス)


これはヤバイ。嫁さんの推薦状を携えて登場してきたこのナンバーはまじで名曲。


  もしも僕がいなくなったら・・・最初の夜だけ泣いてくれ。
            きみとぼくが過ごした時を思い出しながら見送って・・・



いやー良いですなぁ。こういう歌にはめっぽう弱いんです。
[PR]
by kurogoma15 | 2007-11-17 13:19 | リアル

16日目。



( ゜ω゜)ドモ。


またまたNiceな歌を見っけた


 Euphoric field(ユーホリック フィールド)

歌:ELISA 作詞:西田恵美&酒井伸和 作曲:天門



作曲者がやや人気らしいが俺は初見。歌詞は英語Only。ニコニコでうpされてるやつを直Linkしてもよかったんだけどもろもろの都合で自粛。聞きたいやつは自分でニコニコ行けばいい。この曲は間奏がスゲー良い。ピアノ→ヴァイオリンってな感じ独奏ってわけじゃないんだけどメインパートがそれぞれあってそこが聞いててwktkする。歌詞については可も無く不可もなくってとこかな。


>>某ひぐらし厨へ

「奈落の花」と「You」は聞いた。
「You」はなかなか良いなーって思ったけど「奈落の花」は歌詞がry なんていうか、ひぐらしのためだけに作られた歌っぽい感じがするせいかな。確かに作品に同調させて曲作りってのも大事だけど作品に飲まれすぎな気がする。だからひぐらしを見てない人にはあまり響いてこないんじゃないかなー。逆に内容知ってる人間にとっちゃかなり思いいれできるんじゃねぇかと判断した。
[PR]
by kurogoma15 | 2007-11-16 12:08 | リアル

16日目。


( ゜ω゜)ドモ。


気がついたら2週間以上も更新が続いている!最長確か1ヶ月だったからそこまではいけそうかなー。わっかんねぇけど。今年は去年と同じ失敗はしないぞ!っていつも思ってても気がついたら失敗してた後だったりするんだよな。気をつけないと・・・。まじ部屋が寒くて泣けてくるなぁ。今年は夏にクーラー使いすぎちゃったから冬は耐えるんだとなんとなく思う。そうそうよく聞くんだけど、夏生まれは暑い>寒いで、冬生まれは暑い<寒いって話。どっちが好きかってことね。これ意外とでまかせってわけでもないみたいだぞ根拠は知らないけどな!


以上!
[PR]
by kurogoma15 | 2007-11-15 21:32 | リアル

15日目



( ゜ω゜)ドモ。


かなり印象に残った言葉

 人間は思い出なしでは生きてゆけない。
 それなのに思い出だけでも生きてゆけない。
 夢はいつか覚めないといけない。
 永遠に覚めない夢はいつか悲しみに変わるから。




当たり前過ぎて忘れかけてしまう何かを思い出させてくれた気がする。
[PR]
by kurogoma15 | 2007-11-15 19:08 | リアル