人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桟橋でボー・・・


by kurogoma15
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20日目。



( ゜ω゜)ドモ。


2/3ヶ月到着。2日続けて「ひぐらし」ネタだったので今回はやらねぇぞ!11/18にコメントが2件も来てたから、ちょっと読者サービスしてやっただけだ!ありがたいと思えよ!まぁ皆がこんなしょうもないBlogに何を期待しているかなど俺の知ったことでないわけであるが!こまめに閲覧してる阿呆がいるとすればそれなりに感謝しておこう。だからまぁ、何か俺に論じてほしいことでもあればコメントに残すといい。書くかどうかは全くの未定だがな!あーっとアニメ系話題に関しては編集長との折衝が非常に大変であるので極力その他の話題でよろしく!もちろん偽名等で結構だ!誰であろうと平等に扱ってやろう。書く内容に困っているのも事実だがな・・・。


なんかな。毎日書くこと考えるのも非常に面倒なんだよ。そこでだ、なにかしら企画を立ててそれを毎日淡々とこなしてゆくことを考えた。ほら、皆けっこうやってんじゃん。リネだと「今日の日記みました」とか「今日の矢筒&壷」とかな。といっても現状MMOをやってない俺にはそのネタがない。んでんで、まぁせっかく暇つぶしにここに来てくれている貴様等をてぶらで返すのもまぁ礼儀に欠けるんじゃねぇかと思って雑学のひとつでも見につけさせてやろうじゃあねぇかと。とりあえず思いつきだけどやってみるぞ。


初企画!「今日の雑学(仮)」

ピンときたのを紹介。
ちなみに「めきめきモノ知りになる雑学王 夢文庫出版」を引用。



Q:鯖の押し寿司を「バッテラ」と呼ぶその語源


知ってる人はまぁ「常識常識♪」って思いながら薄ら笑みを浮かべて、本を読むまで知らなかったこの俺をあざわらってるがいいさ!


A:バッテラは明治20年代、大阪ミナミのあるすし屋が「コノシロ」という魚を寿司に使い、これをバッテラと呼んだのが発端である。何故バッテラなのかというと、当時大阪の川を走っていたボートをバッテラと呼んでいたことに起因する。本来バッテラはポルトガル語でボートのこと。ようするに、大阪の川を走っていたバッテラ・ボートと「コノシロ」の肩身の尻尾の跳ねている形が似ていたためコノシロ寿司をバッテラと呼んだそうな。そしてその後、バッテラのネタは「コノシロ」から鯖に変わったが呼び名だけは変わらず受け継いでいるとのこと。


いやはやなかなかどうして、普通に知りませんでしたよ。
如何せん気になるのはあくまで本の受け売り。そして手元にあるこの本は2000年発行。この本に誤りがあった場合、それに気付く手立ては私には無い!だからもしこの内容に疑いをもった方は是非確かめみてくれ。とりあえず俺は本を信じておく。そしてもし誤りがあったらコメントにて指摘してもらえると助かるぜ!以上!

ちなみに次回のお題はこちら「中国地方の由来」 
by kurogoma15 | 2007-11-20 11:46 | リアル